Header Ads

RIP Batman Adam West Passes Away at Aged 88 :【訃報】元祖ダークナイトの怪鳥人間バットマンを演じたアダム・ウェストさんが死去。享年88歳。



60年代のテレビシリーズ「怪鳥人間バットマン」で、ヒーローのダークナイトを演じたアダム・ウェストさんがお亡くなりになられました。



現地のロサンゼルスでは昨日の金曜日(6月9日)の夜に、アダム・ウェストさんが白血病のため、治療を受けていた病院で息をひきとられました。

1928年にワシントン州でお生まれになったアダム・ウェストさんは、カレッジを卒業後、軍隊に徴兵されて、海外基地向け放送の AFN のアナウンサーをつとめられ、除隊後しばらくは牛乳配達のアルバイトをしていたそうですが、テレビタレントを目指して、1950年代にハワイに移り住み、現地の児童番組の役を得たことから、芸能活動をスタートさせました。

演技者としては、1959年公開の故ポール・ニューマン主演作「都会のジャングル」に出演したことが、本格的なデビューだと位置づけられています。

その映画デビュー後は、テレビドラマへの出演が主になったアダム・ウェストさんは、1966年から放送されたDCコミックスのヒーローTVシリーズ「怪鳥人間バットマン」に主演されて、今日までの長きにわたって愛される人気者になったわけですが、訃報を伝えてくれたご遺族の声明によれば…、


お父さんは自分のことを " ザ・ブライト・ナイト " だとして、ファンのみなさんの人生に前向きのポジティブな刺激を与えることを熱望していました。お父さんはずっと、いつも、私たちのヒーローであり続けようとしていました。

…とのことで、当たり役はダークナイトでしたが、現実にはダークではなく、いつもブライトの明るい影響を周囲に与えることを心がけ、コミックヒーローとしてのイメージを大切にして下さっていたようです…。

下 ↓ のビデオは、CBC ニュースの追悼レポートです。



現バットマンのベン・アフレック監督からの追悼のコメントです。

アダム・ウェストさんは、ヒロイズムとは何たるかを示してくださいました。思いやりのある愉快で、何だってこなせる万能のすごい人でした。どのように事をやってのけるのか、あなたが私たちに見せて下さったことの総てに感謝を捧げます。


「スター・ウォーズ」の伝説のジェダイの騎士にして、ザ・ジョーカーの声優でもあるマーク・ハミルからの追悼のコメントです。


エドガー・ライト監督からの追悼のコメントです。


ワーナー・ブラザースよりも先に、20世紀FOX がお悔やみの言葉を捧げてくれました…。



アダム・ウェストさんの遺作は、昨2016年秋にリリースされたオリジナル・アニメ「バットマン : リターン・オブ・ザ・ケープド・クルセイダーズ」に続く、「バットマン VS.トゥーフェイス」での声優ですから、最期までダークナイト役をまっとうして下さったことになります。故人のご冥福をお祈りください。

Related: Movie News & Tidbits : 「キャプテン・アメリカ : シビル・ウォー」の敵味方の設定が違っている初期のコンセプト・アート、古き良きダークナイトをアニメで復活させた「怪鳥人間バットマン」の新しい予告編、マーベルのアクション・フィギュアたちに「シビル・ウォー」させてみたストップモーション・アニメ、and more …!! - CIA☆こちら映画中央情報局です


アダム・ウェストさんが当たり役としたバットマンが次に活躍するコミックヒーロー大集合映画「ジャスティス・リーグ」(今秋11月17日全米公開)は、故人への追悼の想いが込められた作品になりそうですね…。

Powered by Blogger.