Header Ads

Watercooler at CIA : CIA Movie News の公式コミュニティ「映画諜報部の井戸端会議室 (@watercooleratcia)」のご案内です ! !、ぜひ参加をして下さい ! !



映画諜報部員のビリーです!!、CIA の Instagram の新しいアカウント「映画諜報部の井戸端会議室 (@watercooleratcia)」を立ち上げました!!


いつも、お世話になっています、映画諜報部員のビリーです!!、CIA Movie News と B面の B-side of CIA Movie News をご愛読たまわり、本当にありがとうございます!!

新たに CIA Movie News の Instagram のアカウント「映画諜報部の井戸端会議室 (@watercooleratcia)」を作ったので、報告させて頂きます!!

Instagram のアカウントはもう @ciamovienews があるのに、どうして、別のアカウントを作ったのか?!というのは、映画に関係して、最近はちょっと微妙な話題や、ニュースが増えてきたように思っています。


故黒澤明監督は「映画は世界を覗く窓」だと仰っていましたし、世に連れて移り変わっていく映画は社会を写す鏡だとか、などとも昔から言われたりしています。

世の中の動きや出来事が、映画の内容に反映されていくことについては、特に異論を申し述べるつもりはありません。現実に起きた事件を硬派に映画化する「社会派」というのもあって当然、然るべきと思います。そうした創作された映画の中身について語るのは大いに取り組んで、問題ないと思います。

しかし、いわゆる SNS のソーシャル・メディアの発達によって、世間一般のごく普通の人たちですら場合によっては、大手のマスコミと同等の影響力を持つことができるネット主流の時代になってからは、映画についても次第に事情が変わってきたように感じています。

どのように変わってきたのか?!と言うと、一連の映画界の性犯罪事件のスキャンダルもそうですが、以前とは違って、何もかもが遠慮会釈なく、あからさまになってきたように痛感していますし、下手すれば不確かなことが堂々と拡散されてしまい、それが現実にとって変わってしまう…というのも腑に落ちません。

そうした SNS のソーシャル・メディアの負の側面の悪影響を受けたり、そこから発展し、あらわになって来た膿みのようものは、それが現実であり、業界メディアや、マスコミで大きく、ニュースとして採り上げられようとも、CIA には合わないと思っています。

なぜなら、どうして、映画を観たり、映画のお話をするのか?!というのは、基本的には楽しく、愉快になりたいからです。映画は現実ではなくて、夢のファンタジーの世界です。

できれば、CIA の記事を見て、あぁ、この映画はおもしろそうだ!!と封切りを楽しみにするワクワクや、ハラハラとドキドキをこそ伝えていければと、ぼくは願っています。

だから、映画をめぐって、う〜ん…、これはどうなんだろう…?!とふさぎ込んで考えてしまったり、複雑な気持ちになるネガティブな後ろ向きを、CIA では記事には、あまり採りあげたくありません。

でも、現実として、デリケートなところに触れる微妙な話題や、ニュースなどがある以上は、それらを全く無視していくというのも、どうかと思われます。


なので、そうした微妙なネタについてはもう、ぼくがアレコレとひとりで思い悩み、考え抜いたあげく、CIA の記事として、言葉を選びに選んで、慎重に書くよりも、むしろ、読者のみなさんとダイレクトに共有をして、みなさんはどう思われるのか?!、読者のみなさん自身の目線からズバリと語って頂くほうが早いし、複数の異なる見方の多様性を持つことができると思いました。

とは言え、あまり深刻になって頂いても困りますから、あくまでも、職場やバイト先、あるいは学食とかで、たまたま出くわした同僚や友人を相手に、そういや、こんな話があるんだが、いかがなものかといった軽い雑談のノリで、コメントをして頂ければと思ったので、映画諜報部の井戸端会議室としました…!!、井戸端会議の雑談ですから、ちょっと難しい話題ばかりではなくて、もちろん、お気楽な冗談のネタも飛び交っていいと思っていますし、新作映画の感想もお願いしたいと思っています!!

ただし、その井戸端会議に参加ができるのは、ひとまず、読者の代表として、井戸端会議室のアカウントがフォローをしている諜報部員に勝手に任命した方だけに限らせて頂いています。自分も井戸端会議で発言してみたい!!という入部希望の方は、こちらの受付けにコメントをして、申し出て下さい。もちろん、言うまでもなく、 Instagram のアカウントが必要です。また、ぼくとは別に自分も井戸端会議のお題を投げる側にまわりたい!!など積極に参加を希望される方も受け付けていますので、申し出てください!!


ちなみにアカウント名が watercooleratcia 、つまり、CIA の冷水機となってるのは、井戸端会議を意味する英語は “ Watercooler ” だからです!!、日本語では井戸ですが、英語では冷水機なんですね。


それでは本来の CIA の Instagram のアカウントとは別に、ちょっと裏的な「映画諜報部の井戸端会議室」も、よろしく、お願い致します!!

※「映画諜報部の井戸端会議室」の更新は、CIA Movie News の Instagram のアカウントでのみ、お知らせします。その他のSNSには反映されませんので、ご了承ください。

© Kevin Roche


Powered by Blogger.