R.I.P Robert Forster :【訃報】タランティーノ監督の「ジャッキー・ブラウン」で存在感を発揮した渋い大人の名優ロバート・フォスターさんが死去。享年78歳。
現地のロサンゼルスでは昨日の10月11日の金曜日に、ロバート・フォスターさんが脳腫瘍のため、お亡くなりになられました。享年は78歳でした。
クエンティン・タランティーノ監督が、1997年に発表した「ジャッキー・ブラウン」の名演技により、アカデミー賞の最優秀助演男優賞にもノミネートされた名優のロバート・フォスターさんが、かねてより患っていた脳腫瘍のため、ご自宅でお亡くなりになられたことを、故人の代理人が明らかにしてくれました。
1941年にニューヨークで生まれ、故ジョン・ヒューストン監督が、故エリザベス・テイラーと故マーロン・ブランドの2大スターを主演に起用した「禁じられた情事の森」(1967年)に出演して、俳優デビューを飾ったロバート・フォスターさんは、名カメラマンの故ハスケル・ウェクスラーがメガホンをとった「アメリカを斬る」(1969年)に主演して、絶賛を博したのち、70年代は主にテレビ俳優として活躍しつつ、ディズニー映画のSF大作「ブラックホール」(1979年)や「アリゲーター」(1980年)などの映画でも好演しましたが、前者のSF大作が興行的に沈没して、挫折し、その後、低迷を余儀なくされることに…。
しかし、クエンティン・タランティーノ監督が、彼の味わい深い風貌と存在感を再評価して、「ジャッキー・ブラウン」に起用してくれたことで、あらためて第一線に返り咲き、デヴィッド・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」(2001年)や、ジョージ・クルーニーと共演した「ザ・ディセンダンツ」(2011年)、ジェラルド・バトラーと共演したアクション映画の「フォールン」シリーズなどのほか、TVシリーズの「Heroes」や「ブレイキング・バッド」などでも魅力を発揮してくれていました…。
男性の映画ファンの方にとっては、できれば、こんな風に歳をとりたいものだ…といった良いお手本のような大人の名優のご冥福をお祈りください。