Header Ads

Oscar-winning Actress Olympia Dukakis passed away at the age of 89 : 80年代の名作「月の輝く夜に」で知られるオスカー女優のオリンピア・デュカキスさんが死去。享年89歳。

舞台女優としての名声を博しつつ、映画やテレビでも活躍したオリンピア・デュカキスさんが…


ご自宅のあるニューヨークでは今日の5月1日の土曜日の朝にお亡くなりになられました…。1931年6月20日に、マサチューセッツ州でお生まれになったギリシャ系のオリンピアさんの享年は89歳でした…。


いわゆる “ パパブッシュ ” の方の故ブッシュ大統領と1988年の大統領選挙を戦って、敗北した政治家のマイケル・デュカキス氏の従姉妹として、オリンピアさんを知ってる人もいるはずの故人は、ニコラス・ケイジの出演作としては最も成功した映画「月の輝く夜に」(1987年)、つまり、シェールの代表作での名演技により、第60回のアカデミー賞の最優秀助演女優賞に選ばれたほか…

Moonstruck (1987) - Have I Been a Good Wife ?


「ワーキング・ガール」(1988年)や「マグノリアの花たち」といった80年代の傑作映画で活躍し、近年ではサラ・ポーリー監督の「アウェイ・フロム・ハー」(2007年)で健在ぶりを発揮してくれました。

オリンピアさんの訃報を伝えてくれたご兄弟のアポロさんは死因について特にふれていないものの、大女優の故人はずっと体調を崩されていたそうですから、90歳目前だった高齢のため…と受けとめておいて、よいのではないでしょうか。オリンピアさんのご冥福をお祈りください…。


Powered by Blogger.